9/11 FF14

今日はff14

 

モブハンに張り付いていたり、絶アレキの固定活動に参加していたら1日が終わった。

モブハンをしている理由は因果のため。今月から絶竜詩に参加することになったのでMWを作るために因果を集めている。

 

絶アレキ。

活動日数にして4日目。

今日は2体フェーズから先に1度しか進めず、その1度も自分の凡ミスで終わらせた。

このゲームのレイドにおいて進捗が無い日があるのは当然のことだとは理解している。が、それでも自分がミスすることは耐え難い。自分が何度もクリアしているはずのコンテンツなので特に。

全体的に自分のミスが多い日だった。このゲームの高難易度コンテンツを触り始めて以来、毎日活動が始まる前までは「今日はノーミスで終わらせるぞ」と意気込んでいるはずなのに、ありえないミスをしてしまう。その原因は単純で俺がミスを減らすために必要なことが出来ていないからなのだろう。100回やれば100回同じ動きをするはずのギミックを99回成功させられないのは話にならない。ff14のレイドにおいてはconsistencyが最も重要で、100回やれば100回同じ動きをするはずのギミックにおいて凡ミスをしてしまうのは一貫性が無いから。本来であれば寝ていてもできて当然のギミックでミスをしてしまった。反省。

 

自分の場合、一貫性を持った動きを出来ていない理由は分かっている。タイムラインではなく、スキル回しにプレイが引っ張られているのだ。今回は不慣れなジョブで参加しているのだが、たかだか2分のローテーションもノーミスでこなすことができず、自分の処理能力の低さに絶望した。自分はレイドというのはギミックが主線にあって、そのタイムラインをキャラコンとスキル回しが追い掛けるというイメージを持ってプレイしている。が、一度歯車がずれるとそれに引っ張られて途端にイメージ通りの動きが出来なくなる。もちろん不慣れなジョブで参加しているというのは俺の言い訳に他ならない。完全な練度不足。

改善する方法はある。単にジョブの練度と、機序を変えること。タイムラインを追い掛けている部分の脳でスキル回しについて考えてはいけない。僕たちが左手と右手を独立して動かせるように、フェーズ単位で区切ってみればたかが2分前後のローテーションなどホットバーを消していてもできるようになるべき。

 

 

左手の動きが右手の動きに引っ張られてしまっているのは何も今に始まった話ではない。何度もプレイしていて慣れたはずのジョブでも同じような機序のミスは良くする。何年も前から、ずっと。原因も改善方法も分かっているのに一向に良くならない。本当に改善しようと取り組めていないのだから良くなるわけがない。一度染み付いてしまった思考方法や操作方法から抜け出すのは本当に難しい。単にプレイの矯正で苦痛を味わうのが怖いだけ。上手くなり待ちでは上手くならない。人生を好転させようという気が無ければ、人生は好転しない。

 

やり方や考え方を変えるというのは本当に恐ろしいことだ。想像したくもない。これだけ自分のことが分かっているのに、俺の人生が進まないのと同じ。あまりにも惨め。